コース: イシューから始めるロジカルシンキング

今すぐコースを受講しましょう

今すぐ登録して、24,700件以上登録されている、業界エキスパート指導のコースを受講しましょう。

一般的なロジカルシンキングを知る

一般的なロジカルシンキングを知る

ここでは、一般的な ロジカルシンキングとは何なのか、 どのような場面で効果があるのかを 見てみましょう。 一般的なロジカルシンキングでは、 因果関係を使った順序立てた説明、 ピラミッドストラクチャを使った 説明が行われます。 これによって、例えば、 企画 A を順序立てて、 簡潔に説明しようといった形で使われます。 もう少し詳しく見ていくと、 順序立てた説明においては、 「企画 A を考えた背景ですが、 今、現場ではこのような問題が、 このような流れで起きています。」 「それに対して、企画 A を行うと、 まず、このような変化が起き、 最終的にはこのような結果が得られます。」 といった形で使われます。 次に、簡潔な説明においては、 「この企画 A を簡潔にまとめますと、 ~という問題が解決され、 ~が得られる内容です’。」 「ちなみにこの企画 A のポイントは 3つに分かれていまして、 1つ目は~、 2つ目は~、 3つ目は~です。」 といった形で使われます。 順序立てた説明、簡潔な説明は、 考えるべきこと、 今回は企画 A というのが ズレていなければ、 わかりやすく、 説得力のある説明ができるようになります。 これが、一般的な ロジカルシンキングによって 得られるものです。

目次